Read Article

スクリーンタープ内で使うランタン選び(1)

ランタン

2 月中の冬キャンプデビューに向けて、スクリーンタープやシュラフなどの主要装備は揃いつつあります。

でも、とても大事なものを忘れていました。

夜は必ず必要な “灯”、ランタンです。

スクリーンタープ内で使うランタンが欲しい

コットとスリーピングマット、シュラフも注文したので、キャンプの夜も OK かな!

なんて思いながら、ちょっと安心していたのですが

夜は暗い(多分、キャンプ場は真っ暗)ということに突然気づきました。

“灯” がなかった ・・・

ということでランタン探しです。

 

今回探すのはスクリーンタープ内で使うランタンです。

このブログにたまに登場するお隣の家のベテランキャンパー O さんと、近所の居酒屋で一杯やりながらランタンについて教えていただきました。

自分:今、スクリーンタープ内で使うランタンを探しているんですけど ・・・

O さん:はいはい

自分:燃料系ランタンか LED ランタンか迷ってるんです。

O さん:え?

自分:?

O さん:基本的に幕内(スクリーンタープやテント)では燃料系ランタンは使いませんよ。

自分:そ、そうなんですか?

O さん:火災の危険があるので。

自分:火事 ・・・

考えてみれば、スクリーンタープやテントの素材は “布” なので、燃料系のランタンが転倒した場合は確かに危険です。

ただ、ランタンについて調べるためにキャンプ関連のブログを拝見していると、実際に使っている方もいらっしゃるので質問してみました。

自分:でも、他のキャンパーさんのブログなんかでは、幕内で使ってる方もいるみたいですよ。

O さん:使えないこともないですが、かなり慎重に扱う必要があります。

自分:どんな感じですか?

O さん:まず、幕自体にぶら下げることはできません。もし、やるとしても十分な距離が必要です。

自分:確かに布の天井を炎であぶるようなもんですよね。

O さん:荷物に引っかけて倒すことも

自分:晩酌中にいい気分になるとやりそうです ^^;

O さん:ランタンスタンドの足にもつまずきやすいです。使うなら 1 本足のスタンドかな。

自分:ほんとに気をつけることがたくさんありますねー。

O さん:そうなんです。火事までいかなくても、やけどの危険もあるしね。

自分:こわっ!

どうやら燃料系ランタンは気をつければ使えるようですが、火災の危険もともなうので、今後キャンプ経験が上がってから考えてもいいかなと思いました。

ですので、最初に購入するのは LED ランタンに決定です。 

どのくらいの明るさが必要か?

O さんと飲みに行く前には質問がしやすいように、事前に下調べ(飲み屋じゃなくてキャンプのことですよ)をしてから行くのですが、今回も LED ランタンのことは少し調べていました。

少し前は LED ランタンは燃料系ランタンに比べて暗いと言われていたようですが、最近は性能が上がってかなり明るくなってきているようです。

そこで、スクリーンタープの中ではどのくらいの明るさが必要なのかを質問してみました。

自分:幕内の灯は LED ランタンでいこうと思います。

O さん:それがいいと思います。

自分:幕内で使うことを考えると、どのくらいの明るさがあればいいんですか?ジェントスの EX-777XP という製品は 280 ルーメン(下調べの成果)くらいはあるみたいだけど。

O さん:280 ルーメン!すごく明るいですね。

自分:でも、ガスランタンなんかと比べるとかなり弱いみたいだけど?

O さん:いやいや十分です。かなり明るいですよ。

自分:そうなんですか!それならこの EX-777XP をテーブルに置けばいいですね ^^

O さん:テーブルに 1 個置くなら、もう 1 つ欲しいですね。

自分:???

下調べをしたときに、EX-777XP というのは使われている方も多い、かなり有名な LED ランタンという情報をつかんでいたので、質問の中に登場させてみました。

でも、280 ルーメンで十分明るいのに、なぜ 2 個? 

自分:十分明るいのに 1 個じゃ足りないんですか?

O さん:テーブルの上に 1 個だけだと、少しでも光が遮られる場所が全然見えないんです。

自分:そうなんですか?

O さん:点光源が視線の高さあたりに 1 個だけだと、たとえば足下なんかは真っ暗です。

自分:えええ!?

O さん:真っ暗です、フフフ

自分;フ、フフフ ・・・

妙な間になってしまいましたが、たしかにテーブルの高さで暗闇に 1 個だけ光源を置くと、何かの影になる部分はほとんど見えなくなりそうな気がします。

それならば、

  • スクリーンタープの天井付近に 1 個吊して、もう 1 個はテーブルに置く

もしくは

  • スクリーンタープの天井付近に間隔を空けて 2 個吊す

ようにすればよさそうな気がします。

明るさは EX-777XP の 280 ルーメンで十分らしいので、この製品の 2 個体制で考えてみようと思います。

まとめようと思ったら気になる情報が ・・・

スクリーンタープ内で使うランタンは

  • LED ランタン(安全のため)
  • 明るさは EX-777XP の 280 ルーメンで十分
  • 2 個使って光の届かないところを少なくする

で、まとまったかなと思ったのですが、EX-777XP を再度調べ始めたところ

非常に気になる情報

を発見してしまいました。

次回は EX-777XP を詳しく見ていきたいと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top