目次
ちょっとだけ散策に出かけました
川遊びが本格的になってきたので、川下りツアーに連れて行かれる前にキャンプ地周辺の散策に出かけることにしました。
キャンプ地について
今回来ているところは静岡市の藁科川という川の川原で、静岡では有名なバーベキュースポットです。
途中に仮設トイレがあったり、川原に下りるところに駐車場が整備されていて、川原に下りる簡単な階段も整備されています。
現地には利用上の注意が書かれている看板などもなく、管理者はいらっしゃらない様子なので(未確認ですが)、利用者のマナーとモラルによって使用できている(使用禁止になっていない)場所だと思います。
実際に、有名なバーベキュースポットにもかかわらず川原にはゴミ一つ落ちていませんし、焚き火の後始末もきちんとされています。
地元町内会の方が定期的に清掃してくださっているのだと思いますが、本当にきれいな川原が維持されています。
川原もそれほど広いわけではなくキャンプ場ではないため、この記事では詳細な位置の紹介は控えようと思いますが、ここまでの内容にキーワードがいくつか入っていますので、検索すればすぐにわかると思います。
川原への入り口
国道 362 号線を登っていくと、川原への入り口があります(この写真は下り方面を写したところ)。
川原への入り口を入ったところ。9 月下旬ですが、正面の山の緑はまだまだ力強く感じます。
少し進むと奥に駐車場が見えてきますが、右側の小さな階段がちょっと気になったので登ってみました。
特に何もなかったのですが、真っ赤な彼岸花が一直線に伸びていてきれいでした。
もう、コスモスも咲いています!
秋なんですねぇ ^^
でも ・・・
川原では、季節外れの川遊び組が盛り上がっています w
散策ルートに戻って …
進んでいくと、簡易トイレがあります。
このトイレを何度も利用させていただきましたが、本当にきれいに手入れされていました。町内会の方々が維持してくれているのだと思います。本当にありがとうございます。
さらに進んで、右に曲がると川原へ下る道になります(写真を撮り忘れてしまいましたが、右側が朝、車を停めた駐車場になっています)。
正面には不法投棄禁止の看板がありました。当然です!
階段の前から川を見下ろしたところ。水の色がきれいです ^^
午後になると、だんだんバーベキューをする方が増えてきました。
川原の端まで行くと、大きな岩場が横たわっています。
岩場の端に水がほとんどないところがあり、そこから登ることができます。
岩場に登って奥(川と反対の方向)を見ると、流れのない場所がありました(上の写真の奥の方になります)。すごく深そう。
そのまま、下流の方を見たところです。流れがないので水面が静かです。
岩場の端の方に行ってみます。
岩場から上流を見たところです。2 〜 3 日前に大雨で少し増水していたらしいのですが、川に入った方の話を聞くと、流れはそんなにきつくなかったようです。
岩場からサイト方面を見ると、川遊びが一段落して、みなさん休憩中みたいです。
岩場から下流を見たところです。この男の子たち、かなり長い時間川に入っているようですが、寒くないのかなぁ … 。
浮き輪の女の子たちも、ずっと川の中にいます。
彼女たちがサイトの前を通った時、唇がちょっと紫色で口がカタカタ震えてたような気がしたんですが、それでも遊び続けていました。
子供たちのパワーはすごいです。
初めまして。突然すみません。
このキャンプした場所教えていただけませんか?
ここは静岡市の富沢というところです。
国道 362 号線を登っていき、静岡リハビリテーション病院の手前、左手にながの歯科という歯医者さんがあるので、そこを右に曲がって細い道を降りていきます。
この時期、土・日はバーベキューをやる人が多くて賑わっていて、浅瀬では川遊びもできますが、岩場の右手では決して泳がないようにしてください。
岩の下に向かう流れがあるため、引き込まれることがありとても危険です。
そこさえ気をつければ、楽しく過ごすことができると思います。