Read Article

秋の十里木キャンプ場は本当に黄葉の世界でした

早朝の散策に出発です

コーヒーを飲み終わったところで、朝の散策に出発しました。

jurigi1

今回はいったんキャンプ場の入り口まで出て、そこからキャンプ場のあちこちを巡ってみました。

また、撮影した写真の中で夏に撮った場所に近いものがあれば合わせてアップしようと思いますので、季節の違いによるキャンプ場の変化を楽しんでいただけたら嬉しいです。

十里木キャンプ場入口

キャンプ場入口から南富士エバーグリーンライン(富士山スカイライン)の下り側を見たところです。時刻は 6 時半くらいなので、まだまだ日は低いです。

jurigi2

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

風が強いため、道沿いのススキがしなっています。

jurigi3

空にはあまり見たことのない形の大きな雲が浮かんでいたのですが、上空から聞こえる「ゴォーッ」という音とともに、かなりのスピードで流れていきました。

jurigi4

十里木キャンプ場の入り口の看板です。

jurigi5

夏に来たときには、ここまでの道がわからずに苦労しました。

たった 2 ヶ月前なんですが、ちょっと懐かしいです。

入口から駐車場に向かいます

キャンプ場の入り口を入って少し歩くと、駐車場への道は落ち葉で覆われていました。車で通ったときは気づかなかったのですが、こんなに積もっていたんですね。

jurigi1

駐車場へ向かう途中に避難棟が見えます。日が昇りきっていないので、下の方はまだ暗いです。

jurigi2

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
jurigi3
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_2

 

避難棟の近くにある自然石、落ち葉の中で苔の緑が映えます。

jurigi4

夏の様子はこの下をクリックすると表示されますが … かなり雰囲気が違います^^

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
岩を覆っている苔だけは秋でも変わらない気がします。
jurigi5苔の生命力ってすごいんですね。

 

駐車場が見えてきました。朝の空気が気持ちよかったです。

jurigi1

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

ゆっくり歩いてみると、キャンプ場の入り口から駐車場の間だけでも、夏と秋では全く違うキャンプ場のように感じられました。

四季があるって幸せです。

朝の駐車場は「秋」で満たされていました

駐車場に入ると、黄葉している木に朝日があたってとても鮮やかでした。

jurigi2

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

管理棟の方(東)を見たところ。

jurigi3

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_2

 

避難棟とキャンプサイトへの入り口です。

jurigi4

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏に撮った写真で似ているアングルのものが 1 枚がありました。
jurigi5
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_3

秋の写真で車を駐車場に置いていないのは、管理人さんから営火場に移動するように言われたからです。

この季節はキャンプをする人が少なく、駐車場に人気(ひとけ)がなくなるため、防犯対策として営火場に車を駐めるようにしているそうです。

駐車場から各サイトを廻ってみます

駐車場からキャンプサイトに進みます。

十里木キャンプ場1

赤、オレンジ、緑、黄緑、色とりどりの木々の葉がキャンプ場を彩ります。

十里木キャンプ場2

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト E です。夏は緑が生い茂り日中でも涼しげな影ができていましたが、現在ではすっかり葉が落ちて空がよく見えていました。

十里木キャンプ場3

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
秋の写真よりもカメラの位置と方向が右寄りですが、夏の区画サイト E も載せておきますね。
jurigi111季節が変わると、サイトの表情も大きく変わります。
秋の写真のマップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

一番人気の区画サイト G です。秋でもいい雰囲気です^^

十里木キャンプ場4b

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏に来た時の散策では朝日がテントにあたって、ちょっと幻想的な感じもしました。
十里木キャンプ場5
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

避難棟を見た時、ふいにこのキャンプ場はこれから冬を迎えるんだなぁと思いました。

十里木キャンプ場6

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
十里木キャンプ場7
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト G から管理棟の方を見ると、炊事場やバーベキュー棟が見えます。

十里木キャンプ場9

秋の澄んだ空気が気持ちよかったです。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト F です。

十里木キャンプ場10

夏には青々とした背の低い草が生えていた地面ですが、秋になると落ち葉で覆い隠されます。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
最初は芝生かな?と思ったのですが、近くで見てみたら違いました w
十里木キャンプ場11
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

冬季封鎖の準備だと思いますが、何箇所かのテーブルは紐が張られていて使用不可になっていました。

十里木キャンプ場12

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

夏に設営した区画サイト C です。

十里木キャンプ場13

奥に見えるのが、今回の設営サイト( 区画サイト A )です。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
これは朝ではなく、午後に撮った写真なんですが、夏だと右奥(今回の設営サイト)は真っ黒です。
十里木キャンプ場14秋と比べてみると、葉の密度の違いがよくわかりますね。
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

分岐路に戻って、右ルートを歩いてみます。

十里木キャンプ場1

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

正面に見えるのはキャンプ場の施設ではなく、隣接している別荘です。

十里木キャンプ場 2

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
秋の写真だと別荘の屋根が青く見えますが、朝日のさす角度が夏より低くて完全に日陰になっているだけで、塗り替えがあったわけではないです。
十里木キャンプ場3
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト E にある木々です。

十里木キャンプ場4

あと一週間早かったら、もう少し黄葉が残っていたかもしれません。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

左に行くと管理棟、そのまま進むと ” 裾野市キャンプ場表示 ” があります。

十里木キャンプ場5

左に進んで管理棟に行ってみます。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
最初に来たときは、この案内を見てホッとしたのを覚えています w
十里木キャンプ場6
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

管理棟に到着。朝の挨拶をしようと思ったのですが、倉庫の方にいらっしゃいました。

十里木キャンプ場7

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
十里木キャンプ場8
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

管理棟から区画サイト D の方を見下ろしたところです。

十里木キャンプ場9

落ち葉の色とテーブルの色が、ほぼ同じになっていますね w

でも、お皿と料理を並べると、見た目に映えるかもしれません。秋空の下のバーベキュー、きっと楽しいと思います。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏は緑の地面の上にテーブルが浮いているような感じです。
十里木キャンプ場10
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

今度は先ほどのテーブル( 区画サイト D )から、管理棟を見上げたところです。

十里木キャンプ場2

日が低いので夕方みたいに見えますが、早朝です w

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏にも、ほぼ同じところから撮影していました。
十里木キャンプ場3秋も夏も、どちらもいい景色です^^
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

” 裾野市キャンプ場表示 ” です。

十里木キャンプ場4

まだ第2駐車場があった頃は、ここがキャンプ場全体の中心だったのかもしれません。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

” 裾野市キャンプ場表示 ” から区画サイト B へ進み、区画サイト C の方を見たところです。

十里木キャンプ場5

正面の建物はトイレ棟、左側にバーベキュー棟と炊事場があります。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
正面奥にちょっと見えていますが、夏はトイレ棟の前にある区画サイト C に設営しました。
十里木キャンプ場6
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト B から区画サイト A を見たところです。

十里木キャンプ場7

奥に見えるのが我が家です^^

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏のキャンプでこの美しい区画サイト A を見たとき、秋の様子を思い浮かべていました。
十里木キャンプ場8そして実際に秋に来てみると、想像以上に素晴らしいサイトになっていました。
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト C です。夏のキャンプでは、ここにサイトを設営しました。

十里木キャンプ場

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏にはソロなのに REVO タープ L を使っていました。
十里木キャンプ場今考えると、贅沢なキャンプですね^^;
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト A です。

十里木キャンプ場10

この写真を撮ったのは朝 7 時過ぎだったのですが、まだまだ日は低かったです。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
同じ区画サイト A ですが、緑が茂っているかいないかでサイトの印象がかなり違います。
十里木キャンプ場11夏は緑に囲まれた空間、秋は空もすっきり見える開放的な空間になります。
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト A に設営した我が家です^^

十里木キャンプ場

アメニティドーム S + ムササビウイングで設営。REVO タープ L のときよりも、かなりコンパクトになりました。

ただ、小川張りにするとタープは小さめでも縦長になるので、前後のスペースは結構必要です。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト A から北東の方を見たところで、以前は正面に見える道を進むと、木製のアスレチックコースがあったとのことです(管理人さんより)。

十里木キャンプ場

しかし施設の老朽化が進み、使用するのが危険になったため、数年前に撤去されたとおっしゃっていました。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
十里木キャンプ場13
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

区画サイト A から営火場を見たところです。

十里木キャンプ場14

前述しましたが、管理人さんからの指示で営火場に車を駐めています。普段は第 1 駐車場に駐車します。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

7 時半になり、日も少し高くなってきました。

旧アスレチックコースから営火場へ向かってみます

受付の手続きをしているときに、管理人さんに黄葉を見に来たことを伝えたところ、「旧アスレチックコースのあたりがきれいかもしれない」と教えていただいたので歩いてみました。

十里木キャンプ場

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏はもうなんというか、木々のパワーが溢れている感じです。
十里木キャンプ場2
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

進んでいくと … キャンプサイトより落ち葉の量が多いような気がします。

十里木キャンプ場3

葉が落ちている分すっきりとした感じで、枝の隙間から、まだ紅葉が続いている木々が見えました。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
近い場所で撮った夏の写真がありました。
十里木キャンプ場4この時は前を見ても横を見ても、そして振り返っても緑に囲まれていて、先の景色があまり見通せなかったのを覚えています。
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
※ ここからは、キャンプ場でいただいたマップには描かれていないところになるので、マーカーの位置はおおよその目安としてご覧ください。
十里木キャンプ場(マーク用)_1

周囲をよく見ながら進んでいくと、ところどころに薪になりそうな朽木が落ちていました。昨日、拾いにくればよかったです。

十里木キャンプ場

さらに進みます。

十里木キャンプ場5

ここにどんなアスレチックがあったんだろう?

なんて思いながら散策を続けました。

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
これも、近い場所で撮った夏の写真がありました。
十里木キャンプ場6距離と角度がちょっと違いますが、間違いなく同じ場所だと思います。
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
※ ここはキャンプ場でいただいたマップには描かれていないところになるので、マーカーの位置はおおよその目安としてご覧ください。
十里木キャンプ場(マーク用)_1

広い場所に出たところで空を見上げると、黄葉しつつある葉が朝日で透けて、光っているように見えました。

十里木キャンプ場

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
※ ここはキャンプ場でいただいたマップには描かれていないところになるので、マーカーの位置はおおよその目安としてご覧ください。
十里木キャンプ場(マーク用)_1

全体的に見ると黄色い葉が多いのですが、オレンジ色や赤に染まるものも場所によってありました。

十里木キャンプ場7

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
※ ここはキャンプ場でいただいたマップには描かれていないところになるので、マーカーの位置はおおよその目安としてご覧ください。
十里木キャンプ場(マーク用)_1

葉が落ちてしまった枝の間から、透き通るような秋の空が見えました。

十里木キャンプ場8

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
※ ここはキャンプ場でいただいたマップには描かれていないところになるので、マーカーの位置はおおよその目安としてご覧ください。
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

アスレチックコース跡を抜けて、掲揚ボールから営火場を見たところです。

十里木キャンプ場9

なんだか、車の CM みたいな写真になってしまいました w

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
十里木キャンプ場10
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

営火場にあるステージの周りは、敷き詰めたように落ち葉で覆われています。

十里木キャンプ場11

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
夏には落ち葉はありません … 当たり前のようですが、秋に積もった大量の落ち葉ってどこに行ってしまうでしょう?
十里木キャンプ場12長い期間で見れば土に還るというのはわかるんですが、秋に積もった落ち葉がわずか半年で土になるものなのか?ちょっと不思議です。
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

 

営火場を出て、区画サイト A の我が家(自サイト)に戻ります。

十里木キャンプ場13

↓ 8月末の様子(クリックで開きます)
秋の写真とはちょっと角度が違いますが、撮影した位置はほぼ同じです。
十里木キャンプ場14夏の区画サイト A も雰囲気が良くて魅力的なのですが、管理人さんのお話では雨が続くと水が流れやすい場所だそうです。
↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

ちょっと風は強かったですが、のんびりと秋の十里木キャンプ場を散策できました。

キャンプ場入口 > 各区画サイト > アスレチックコース跡 > 営火場と、写真を撮りながらゆっくり歩いて 1 時間くらいでした。

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top