Read Article

裾野市 十里木キャンプ場(標高 1030m の凜とした空気が気持ちいいキャンプ場でした)

分岐路から左ルート

いったん分岐路まで戻って、左ルートを進みます。

jurigi10

日が少しずつのぼってきて、木々の間から光が差し込んでいます。

jurigi15

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

普段、木立の中で朝日を見る機会はあまりないので、少し感動 ・・・。

避難棟

少し進むと、避難棟があります。

管理人さんにお話をうかがったところ、急に天気が変わって豪雨や強風になることがあり、その時にここを使うそうです。

jurigi16

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

このキャンプ中の穏やかな天候(雨は降りましたが)からは、避難するほどの豪雨や強風といわれてもイメージが湧きませんでしたが、高地ではよくあることだそうです。

区画サイト G

避難棟を通り過ぎると、区画サイト G が見えてきます。

jurigi17

管理人さんのお話では、この区画が一番人気だそうです。

jurigi18

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

昨晩泊まった、自分以外のもう一組のみなさん(ファミキャンだと思います)の 2 ルームテントが朝日に輝いています ^^

区画サイト F

さらに進むと、区画サイト F になります。

管理人さんが朝の巡回中?みたいです。しかし、早起きですねー。

jurigi1

ここは避難棟・炊事場・トイレの 3 つの施設が近いので、小さなお子さんが一緒のファミリーキャンプに向いている区画かもしれません。

jurigi2

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_2

また、区画によって少し広さが違うので、ハイシーズンなどでは早めに来て場所の検討をした方がいいと思います。

炊事場( 1 つ目 )

区画サイト G と F の近くにある炊事場です。炊事場の向こうにはテーブルとイス、区画サイト E があります。

jurigi3

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

区画サイト F の方から、振り返って避難棟のある方をみたところです。

jurigi4

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

再度振り返って左ルートを進むと、区画サイト C に設営した我が家が見えてきます ^^

ですが ・・・ そのまま進まないで右側の階段を上がります。

jurigi54

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

階段を上ると、区画サイト E(だと思います)、BBQ 棟が見えてきます。

jurigi6

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

階段を上ったところにある区画サイト E です。

jurigi7

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

ここは少し小さめなので、2 〜 3 人用のテントとミニタープの組み合わせがちょうどいいと思います。

BBQ 棟( 1 つ目 )

十里木キャンプ場には 2 棟の BBQ 棟があり、ちょっと変わった大きな屋根がかっこいいです。

jurigi8

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

1 つのイスに 2 人ずつで 8 人、頑張って詰めて 3 人ずつだと 12 人くらいまでは座れそうですね。

jurigi9

すぐ横にテーブルがあるので、人数が多い場合は BBQ 棟で調理してテーブル席で食べるといった楽しみ方もできます。

jurigi10

炊事場も近くにあって便利です ・・・ が、

jurigi11

テーブルよりより少し低いところにあるので、洗った食材や食器などを運ぶ時はちょっと注意が必要ですね。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

縦に長めのテーブルなので 6 〜 8 人は楽に座れそうです。

jurigi13

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

テーブル同士も少し高低差があるので、これ、実際に大人数で使ったら見通しが良くて楽しいかもしれません ^^

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top