Read Article

四尾連湖 水明荘キャンプ場(四季を通して行ってみたくなるキャンプ場でした)

曇り空でしたが爽やかな朝でした

翌朝は 6 時頃起床。キャノピーを開けてみると曇っていましたが、湿気もほとんど感じなくて、澄んだ空気が気持ちよかったです。

sibireko1

コーヒーを一杯飲んでから、サイトまわりを歩いてみました。

同じサイトエリアの山側にロッジがあります。できるだけ、緑に溶け込むような建て方にしてあるようにも見えます。

sibireko2

サイト設営場所から山側を向いて右側に、林間サイトが整備されています。

sibireko3

真夏の暑い時期には、とても涼しそうです。

炊事場

湖に向かって左側に炊事場があります。

sibireko4

きれいに整備されていて、タワシやスポンジなども置いてありました。

sibireko5

自然に優しい “やしのみ洗剤” も用意されていました。

sibireko6b

さらに、洗う前に大きな汚れを拭き取るための新聞紙まで備え付けてあります。

sibireko9

また、炊事場に洗面所があったのが意外でした。起きてすぐに洗顔ペーパーで顔を拭いてしまいましたが、ここで洗ったら気持ちよかったかも。

sibireko7

釜土もありました。使う人のことが、いろいろと考えられている炊事場だと思います。

sibireko8

驚いたのが、ゴミを引き取ってくれるということ。もえるもの・ビン・缶・生ゴミをしっかり分けて持って行けば、キャンプ場で処分してくれます

sibireko10

キャンプのゴミは持ち帰るのが一般的だと思いますが、中には引き取ってくれるキャンプ場もあるんですね ^^

トイレ

トイレの建物まわりは緑色の幕で囲われていて、周囲の自然の色にできるだけ溶け込むように配慮されています。四尾連湖全体の景観を大切にしているのだと思います。

sibireko11

入り口ののれん(?)をくぐって、右側が男子(小)用、左側が個室になっています。下の写真 ③ は様式ですが、和式便器の上に載せるタイプの簡易的なものです。なお、すべて水洗ではありません

sibireko12

このトイレですが、自分にはとてもワイルドに感じました。

個室の方は、未使用時に消灯というルールになっているので夜間でもそれほど虫は多くないのですが、それでもたまに驚くようなことがありました。

友人は全然気にならないと言っていたので個人差がかなりあると思いますが、虫が苦手な方は管理棟のトイレを借りた方がいいかもしれません(かなり遠いですが)。

子供の頃は、もっとワイルドな汲み取り式トイレ(しかも離れたところに独立して建っている)でもまったく気にならなかったのですが ・・・ 。

虫に関しても昔は大好きだったのですが、大人になってからは触るのも厳しいと感じるようになってしまいました。

キャンプをとおして、自然に対する子供の頃の気持ちを取り戻せたらいいなと思っています。

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは、お久しぶりです!
    四尾連湖行ってきたんですね~(^^)
    羨ましいです(T_T)
    ブログ拝見しました。
    分かりやすく、詳しく書かれていてとても参考に
    なりました!
    以前、予約はしたものの天気が悪かったりしてまだ行けてません(T_T)
    ここ半年の中でも一番行きたい所だったのでとっても羨ましい限りです。
    基本寒いときしかキャンプしないので、秋まで我慢できるか不安です(笑)

    • フイエ(管理人)

      真角さん、お久しぶりです!

      四尾連湖のキャンプ場、とってもいいところでした。
      今の時期ということもありますが、湖を中心にいろいろな生き物たちの生命力をすごく感じました。

      そして、秋(できれば晩秋)〜冬のキャンプもすごくよさそうな予感がしました。
      真冬は湖が凍結するようですので、もしかしたら湖上を歩けるかも。

      寒いシーズン、タイミングが合ってご一緒できたらいいなぁなんて思ってます。

      今回もキャンプ日記を読んでいただき、ありがとうございました。
      つたない記事ではありますが、何か 1 つでも参考にしていただける情報があれば嬉しいです。

      素晴らしいキャンプ場を紹介していただき、本当に感謝感謝です ^^

      • こんばんは!
        感謝だなんてとんでもないです(笑)
        紅葉時期に一回行ってみたいところです。最高らしいです!!
        タイミング合えばご一緒したいですね~
        ゆっくりとした時間が流れる四尾連湖の色付きを感じたいですね~

        • フイエ(管理人)

          真角さん、こんばんは ^^

          はい、やっぱり紅葉見たいです。
          水明荘キャンプ場のサイトにも少し写真が載っていますね。
          紅葉がきれいで、混んでいないスポット期間をどうやって探そうか考えています。
          時期が近づいてきたら、打ち合わせしましょう!
          なんて ・・・。

          秋が楽しみですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top