Read Article

四尾連湖 水明荘キャンプ場(四季を通して行ってみたくなるキャンプ場でした)

細い道を通ってキャンプ場に到着

静岡市街から出発して、2 時間少しで四尾連湖の案内が見えました(新東名高速道路 新静岡〜新富士を利用)。

この案内を見て一緒に来た友人が「 “四尾連湖” は”しびれこ” って言うみたいだぞ」と一言。それまでは、思い込みで “しおれんこ” って読んでいました。

sibireko1

案内のとおりに右に曲がってしばらく進むと、キャンプや登山客用 P の案内板がいくつか見えてきます。

sibireko2

真っ直ぐ進むと突きあたりになり、右側に水明荘の第 2 駐車場があります。

キャンプ場に行くには、突き当たりの左側の道を下ります。

sibireko3

ちょっと本題からそれますが、上の写真の中央左にある四尾連湖の案内版をよく見ると

アイキャッチ?_1

とあり、やっぱり “しびれこ” と読むことがわかりました。”神秘麗湖” という別名も美しい感じがします。

細い道を下っていくと、ようやく水明荘の案内が見えてきます。

sibireko4

案内板に「車 OK 」と、あえて書いてあるくらい細い道です。

さらに進んで突き当たったところが第 1 駐車場になります。

sibireko5

上の写真のように駐車できる台数が少ないので、繁忙期には第 1 駐車場でキャンプ道具を降ろして、第 2 駐車場に駐めるようになるそうです。

今回は、ほぼ貸し切り状態だったので第 1 駐車場に駐めることができました ^^

ようやく到着です。2 階建ての建物で、写真の右下を進むと受付があります。

sibireko6

管理人さんは、すごく優しい話し方をされる男性の方でした。

天候があまりよくなかったのですが「よろしければテラスの屋根の下をとりあえずの荷物置き場に使ってください」と雨の心配もしてくれました。

ほんとうにありがとうございました > 管理人様。

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは、お久しぶりです!
    四尾連湖行ってきたんですね~(^^)
    羨ましいです(T_T)
    ブログ拝見しました。
    分かりやすく、詳しく書かれていてとても参考に
    なりました!
    以前、予約はしたものの天気が悪かったりしてまだ行けてません(T_T)
    ここ半年の中でも一番行きたい所だったのでとっても羨ましい限りです。
    基本寒いときしかキャンプしないので、秋まで我慢できるか不安です(笑)

    • フイエ(管理人)

      真角さん、お久しぶりです!

      四尾連湖のキャンプ場、とってもいいところでした。
      今の時期ということもありますが、湖を中心にいろいろな生き物たちの生命力をすごく感じました。

      そして、秋(できれば晩秋)〜冬のキャンプもすごくよさそうな予感がしました。
      真冬は湖が凍結するようですので、もしかしたら湖上を歩けるかも。

      寒いシーズン、タイミングが合ってご一緒できたらいいなぁなんて思ってます。

      今回もキャンプ日記を読んでいただき、ありがとうございました。
      つたない記事ではありますが、何か 1 つでも参考にしていただける情報があれば嬉しいです。

      素晴らしいキャンプ場を紹介していただき、本当に感謝感謝です ^^

      • こんばんは!
        感謝だなんてとんでもないです(笑)
        紅葉時期に一回行ってみたいところです。最高らしいです!!
        タイミング合えばご一緒したいですね~
        ゆっくりとした時間が流れる四尾連湖の色付きを感じたいですね~

        • フイエ(管理人)

          真角さん、こんばんは ^^

          はい、やっぱり紅葉見たいです。
          水明荘キャンプ場のサイトにも少し写真が載っていますね。
          紅葉がきれいで、混んでいないスポット期間をどうやって探そうか考えています。
          時期が近づいてきたら、打ち合わせしましょう!
          なんて ・・・。

          秋が楽しみですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top