Read Article

2月のキャンプデビューを目指して準備を始めます

キャンプ道具

オートキャンプに必要なものを調べてテントとタープについての検討を行い、自分なりの冬キャンプの形が見えてきましたので、いよいよ具体的な装備の検討に入りたいと思います。

最初に揃えるものリストの見直し

以前の記事「オートキャンプに必要なものはなんだろう?(2)END」でリストアップしたものと、前回までの記事「冬キャンプ ▷ スクリーンタープ ▷ 暖房器具!」で見えてきた冬キャンプのイメージを合わせて、キャンプデビュー(最初が冬 ^^; )で新しく揃えるもののリストを見直してみます。

以下のリストはキャンプで必要と思われるものからすでに自分が所有しているものを除いたものです。すべての必要と思われるものリストはこちらの記事「オートキャンプに必要なものはなんだろう?(1)」をご参照ください。

住居用品

  • スクリーンタープ
  • ペグとハンマー
  • 石油ストーブ
  • 一酸化炭素警報器(スクリーンタープ内で石油ストーブを使用するため)
  • シュラフ(寝袋)
  • コット
  • ランタン
  • ロープ

食事用品

  • バーナー
  • 着火器具

衣類

  • カッパ

その他

  • ナイフ

こんなところでしょうか。うーむ、なかなか揃えるものが多いですね。この中ではスクリーンタープ、シュラフ、コットあたりが探すのに時間がかかりそうな予感がします。

目標は2月のキャンプデビュー

初めての装備選びということと、それなりの金額の買い物になりそうなので、できる限り慎重に検討したいのですが、あまりこだわりすぎるといつまでも決められません。

自分の中では、温かくなる前にキャンプデビューしたいという気持ちが非常に強いので、できるだけ早く装備を揃えたいと思っています。

ですので、装備を検討(選ぶ)するときはメーカーや商品を調べる前に

自分のキャンプスタイルを想定して装備を選ぶ基準を明確にしておく

ようにしたいと思っています。

と決意したところで ^^;

次回からさっそく “スクリーンタープ” の検討に入りたいと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top