Read Article

テントとタープについて調べてみます

キャンプを始めてみようと思い立ったとき、まずはどんなテントがいいかなぁ・・・なんて思いながら、ウキウキした気分でネットを調べ始めました。

タープって何?

ファミリーキャンプやソロキャンプ、グループキャンプなどキャンプ関連のブログがたくさんあり、楽しく読んでいたのですが何か見慣れない言葉が頻繁に出てきました。

タープ?

テントはわかるけど、タープって何?ロープの間違い?とまで思ってしまったのですが、ブログを読み進めるうちに、2 本のポールとテントの生地を使って日陰を作るようなものらしいことがわかりました。

こんな感じですね。

タープ出典:Amazon BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV Dグリーン×Mベージュ BDK-25 より

このタープで強い日差しを避けたり、雨に濡れたりするのを防ぐみたいです。テントには入らない大きめの荷物もこの下に置いておけば夜露に濡れることもないなど、キャンプにおいてはすごく活躍するようです。

テントと組み合わせる?

そして、テントとの組み合わせて使うのが一般的みたいです。

テントとタープ出典:男キャンプだったはずが・・・

かっこいいです。センスを感じます!

この写真を見ると、確かに強烈な日差しを防いでくれているのがわかります。ここに荷物を置いたり、テーブルや椅子を並べて食事をするんですね。そして、寝るときはテントに入る。

うん、だんだんタープの使い方のイメージができてきました。

まとめ

タープは

  • 野外で日射しや雨を防いでくれる
  • タープの下にテーブルや椅子を並べて食事をしたりくつろいだりする
  • テントに入らないような大きめの荷物もタープの下に置いたりする
  • テントと組み合わせて使うことが多い

といった役割があるようです。たとえるなら、タープの下が野外のリビングでテントが寝室みたいな感じですね。

次はどんなテントやタープがあって、組み合わせはどうすればいいのか?というところを調べていきたいと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top