休憩後、川遊びの本番(?)が始まりました
昼食のあと、くつろいでいると川の方が賑やかになってきました。
川にせり出している岩の方に目を向けると、みんなの視線が一点に集まっています。
まさか …
飛び込みました!
無事、帰還 w
川のほとんどのところは浅瀬なのですが、岩の近くは飛び込めるだけの深さがあるそうです。
昔から、ジェットコースターやスカイダイビングなどの体を張ったアトラクションは、男より女の子の方が元気があるような気がしてたのですが、やっぱりそのようです w
飛び込みが終わってしばらくすると、遠くの方で何かにつかまって流れていく人たちが …
どうやら、コレにつかまって漂流、じゃなくて川下りをしているようです。
先ほど、お孫さんを抱えてくつろいでいた主催者の方が船頭さんになっているようで、1 回下るごとに陸地にいる違うメンバーを連行、いや誘って川下りを楽しんでいました。
男性は、ほぼ全員川下りの体験者となったのですが、自分だけは撮影のためにずっとカメラを持っていたので川に入らずにすみました w
川下りが終わったかな?と思っていると、対岸の急な岩場に人影が!
実はこの少し前に、地元の高校生と思われる 2 人の男の子たちが同じ位置から飛び込みをしていました。
それを見て十分な深さがある飛び込みポイントがわかったので、チャレンジしたいと思ったのでしょう。
が、遠目に見てもかなりの高さです。
登ってから、飛び込もうかやめようかと考えている間に小さなギャラリーもできて …
どうするのかな?と思っていたのですが、ちょっと目を離している間に「ザブーン」と音がして、見事に飛び込んでいました。
泳ぐような川遊びには温まる場所があるといいみたいです
みなさん、午後になってもしばらく川遊びをしていたのですが、やはり泳ぐには川の水は冷たいらしくて( 9 月下旬ということもありますが … )、何度も焚き火台の前に来て温まっていました。
足だけ川に入るとか、水着でも全身が水につからなければ冷えすぎることはないと思いますが、泳いだり、浮き輪などを使って長い時間川の中にいる場合は、焚き火台などを用意して、温まる場所を作っておいたほうがよさそうです。
初めまして。突然すみません。
このキャンプした場所教えていただけませんか?
ここは静岡市の富沢というところです。
国道 362 号線を登っていき、静岡リハビリテーション病院の手前、左手にながの歯科という歯医者さんがあるので、そこを右に曲がって細い道を降りていきます。
この時期、土・日はバーベキューをやる人が多くて賑わっていて、浅瀬では川遊びもできますが、岩場の右手では決して泳がないようにしてください。
岩の下に向かう流れがあるため、引き込まれることがありとても危険です。
そこさえ気をつければ、楽しく過ごすことができると思います。