Read Article

裾野市 十里木キャンプ場(標高 1030m の凜とした空気が気持ちいいキャンプ場でした)

営火場 集いの広場

区画サイト A に沿って進んでいくと、広場に出ます。

jurigi23

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

パンフレットでは ” 営火場 ” となっていたのですが

営火場ってなに?

ということで、調べたところ「キャンプファイアーをするところ」でした。

国語辞典には載っていなかったのでさらに調べたところ、どうやら中国語のキャンプファイアー( 营火:ying2 huo3 )から来ているみたいです。

 

営火場にはステージ?や掲揚ポールなども備わっています。

jurigi31

きっと、小学校のキャンプやボーイスカウトなどで利用されるのだと思います。

場所こそ違いますが、遠い昔に林間学校やキャンプに行った時のことが思い出されました(懐かしい …)。

 

下の写真は、歩いてきた道を掲揚ポールの方から眺めたところですが、その道の左側にサイトを設営できそうな空間を発見しました。

jurigi30c

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

木立に囲まれていますが、2 〜 3 サイトくらい設営できそうな広さがあります。

マップ上では営火場の横にもテントのマークがあるのでサイト設営はできると思うのですが、区画番号の表示も区画を仕切るラインもないので、ちょっと心配です。

jurigi32

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

もし、ここに(上の写真)設営できれば、木立に囲まれて独立した超プライベートなサイト空間になると思います(その分、トイレや水場が遠くなりますが w )。

秋の終わりにもう一度来たいと思っていますので、その時に管理人さんに伺ってみたいと思います。

 

営火場を出て、来た道を戻ります。

jurigi33

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

行きと帰りで景色がかなり違って見えることも、このキャンプ場の特徴かもしれません。

jurigi34

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
十里木キャンプ場(マーク用)_1

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top