Read Article

ならここの里キャンプ場(区画サイトを散策してきました)

区画サイトの散策へ出発です

サイトに戻ると、奥様が食後のお昼寝中でした。仕事の疲れがたまっているのかもしれません。

narakoko1

イスに座ると気配に気づいたのか起床 w

一緒に区画サイトの散策に行くことになりました。

吊橋へ向かうと川遊び中の元気な子供たちの声が聞こえてきました

サイトを出発して、吊り橋に向かうために土手に上がって一般サイトを見ると、さらにキャンパーさんが増えているのがわかりました。

ハイシーズン休日のキャンプ場の凄さを、また実感しました @@

narakoko2

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

原野谷川の方からは、子供たちのにぎやかな声が聞こえてきます。

narakoko3

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

吊り橋の上からも、みなさんが遊んでいる様子が見えます。

narakoko4

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

シュノーケルをつけてじっと川面を見ている男の子、川底の石をひっくり返して一生懸命に何かを取ろうとしている女の子、そんな様子を見守っているお父さん、いい風景です ^^

narakoko5

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

今日は第 4 駐車場も車であふれていました

今日は吊り橋を渡ったところにある第 4 駐車場も車でいっぱいです。

narakoko6

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

区画サイトへ向かう道(県道掛川川根線)から見た原野野川です。水がきれいで水深が浅く、流れも緩やかなので、安心して川遊びができます。

narakoko7

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

第 4 駐車場を過ぎて少し歩くと、ならここの湯が見えてきます。

narakoko8

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

歩いている間にも、みなさんが続々と到着されています!

narakoko9

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

ならここの湯、受付棟を越えると、右側に区画サイトが見えてきます。

narakoko10

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

“ならここの里” の案内があるすぐ手前を左に下りたところが区画サイトになります。

narakoko112

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場マップ(カラー)_1

区画サイトの料金とマップ

ならここの里キャンプ場の区画サイトは “大区画” と “小区画” があり、利用料金は次のようになっています( AC 電源付き)。

大区画( 100 平方メートル) 1 泊 6,100 円
日帰り 3,000 円
小区画( 50 平方メートル) 1 泊 3,600 円
日帰り 1,800 円

※ 2015/09 時点

区画サイトのマップ(全体マップより抜粋)

ならここの里キャンプ場(モノクロ)

ならここの里キャンプ場の Web サイトには明記されていませんが、上のマップで大きめのマスが大区画、小さめのマスが小区画だと思われます(未確認ですので参考程度にご覧下さい ^^;  )。

区画サイトに入ります

入り口から少し下りますが、それほど急な坂ではありません。

narakoko12

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

区画サイト入り口を下った左側に駐車場があります。

narakoko13

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

オートキャンプ場ですので区画サイトに駐車スペースはあるのですが、区画をより広く使いたい場合は、車から荷物を下ろしたらここに駐めるといいかもしれません。

narakoko14

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

21 〜  23 番サイト

第 1 駐車場の方から、21 〜 23 番サイト方面を見た感じです。

narakoko15

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

23 番サイトです。

narakoko16

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

37 番サイト

これ … は、37 番サイトですね。

narakoko17

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

区画サイトから入り口を見たところです。

narakoko18

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

25 番、26 番サイト

25 番、26 番サイトです。子供たちが遊んでいます ^^

narakoko19

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

36 番、35 番サイト

36 番サイト、これから設営されるみたいです。トランクルームが広そうでいいなぁ … 。

narakoko20

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

35 番サイト、ランドブリーズかな。

narakoko21

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

26 番サイトの辺りから、川の方向を見たところ。のどかです。

narakoko22

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

27 番サイト

27 番サイト、グランドシートの準備中!

narakoko23

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

炊事場&かまど

炊事場、きれいに整備されています。

narakoko24

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

かまども使いやすそうですね。

narakoko25

10 番、8 番、7 番、6 番サイト

10 番サイト、この並びは小区画だと思います。

narakoko26

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

8 番サイト、通路沿いの幅は 10m ほどありそうですが、奥行きが 5m くらいです。小区画は 50㎡ なので、やはり小区画ですね。

narakoko27

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

7 番サイト、これからフライシートですねー ^^

narakoko28

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

6 番サイト、車が乗り入れるところは軽いスロープになっています。

narakoko29

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

2 番サイト

2 番サイトなんですが、使い方を見ると奥の 35 番サイトと一緒に借りているみたいです。

narakoko30

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

AC 電源の設置状況

だいたい 3 サイトに 1 基の割合で AC 電源が設置されています。

narakoko31

電源の位置
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

なので、1 基に 3 つのコンセントの差込み口が付いていました。

narakoko32

D サイト(臨時サイト)

ちょっと見にくいですが、D サイトです。

narakoko33

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

マップ上では A 〜 D サイトは “電源なし、臨時サイト” となっています。ハイシーズンで電源付きの区画がいっぱいになってしまったような時に使うのかもしれませんね。

27、28 番サイト後方からの様子

27、28 番サイトの後方から炊事場の方を見たところです。

narakoko34

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

25 〜 31 番サイトの後ろは区画はなくて、広場のようになっています。ここは自由に遊べるスペースとして考えられているような感じです。

同じく 27、28 番サイトの後方から、区画サイトの入り口の方を見たところ。

narakoko35

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

区画が全部埋まっていないこともありますが、かなりゆったりとしたエリア設計になっているように見えます。

31 番サイト後方からの様子

31 番サイトの後方から炊事場の方を見たところです。

narakoko36

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

ハーレーダビッドソン 2 台でツーリングキャンプなんて、かっこいいですねー。

サブポールの代わりに、ハーレーダビッドソンにタープの端を引っ掛けるなんて渋いです。

区画サイトでも一般サイトと同じように川遊びができました

区画サイトも川に面しているので、川遊びができます。

narakoko37

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

一般サイトと同じように浅瀬ですが、下流の方は少しだけ流れが速いようにも見えます。

narakoko38

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

上流の方の流れは緩やかですね。

narakoko39

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

区画サイトでも川遊びは十分に楽しめそうですね ^^

川から広場へ戻り、26、27 番サイトの後方から駐車場の方を見たところです。

narakoko40

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

区画が割り当てられていない広場になりますが、マップで見るよりかなり広く感じました。

A、B、C サイト(臨時サイト)

臨時サイトの A 〜 D サイトの方に進んでみます。

narakoko41

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

C サイトです。臨時のサイトということもあるためか、区画分けは大まかな感じになっていました。

narakoko42

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

A サイトと B サイトです。

narakoko44

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
ならここの里キャンプ場(モノクロ)_1

臨時区画の A 〜 D サイトは、いずれも大区画のサイズに合わせてあるようでした。

区画サイトを散策してわかったこと

区画サイトに来てみてわかったのですが、このキャンプ場は一般サイト(フリーサイト)でも区画サイトでも、同じように川遊びが楽しめるように考えられていました。

区画サイトは電源付きで便利だけど、一般サイトの方に行かないと川遊びができないということはありません。

また、受付や温泉などの施設も、区画サイトと一般サイト(フリーサイト)の中央に位置しているので移動する距離は同じくらいです。

どちらのサイトでも、同じようにキャンプを楽しむことができるような施設設計になっていることがわかりました。

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top