Read Article

秋の道志の森キャンプ場に行ってきました

東沢林道エリア

東沢林道を進んでバンガローエリアに行ってみます

管理東横の駐車場から東沢林道を進んでみます。

doushi6

昨日、西沢林道は設営場所を探しながらある程度見ていたのですが、東沢林道はまったく足を踏み入れておらず未知の世界です。

doushi7

少し進むと右側に小さな橋、左側に案内板が見えてきました。

doushi8

マップで確認すると、どうやらバンガローエリアの入り口のようです。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

案内板はというと ・・・「温水シャワーの案内」でしたw

doushi9-3

バンガローエリアに入ると、もう一つ案内板がありました。

doushi10

バンガローエリアなので勝手にテントを張ってはダメですよっていうことですね。

doushi11

どんな感じのところかと思って入ってみると ・・・

doushi12

広っ!

doushi

上の写真のバンガローエリアはマップ上では次の位置になります。実際に現地に立つと、マップで見るより広く感じます。

道志の森キャンプ場マップ_1

バンガローエリアに入ってすぐ左にトイレがあります。

doushi13

和式ですね。男性用は昔懐かしい感じで目隠しがないのがポイントw

doushi14

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

トイレの横にはシャワーがあります。

doushi15

シャワー入り口に使い方の説明がありました。

doushi

なんというか、手順と料金をすごくわかりやすく説明している案内だと思いました。

料金と時間だけ見ると、100 円で 2 分、1 回あたり最大 6 分以内で使ってねということみたいです。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

シャワーの小屋を通り過ぎると、バンガロー E があります。

doushi17

バンガローというとブラウン系(木の色)のイメージがあるのですが、このキャンプ場は白が基調になっています。

doushi18

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

バンガロー E から振り向いたところ。

doushi19

左隅のバンガローが “けやき”、中央から右に向かって A 〜 D になります(手前の屋根のある施設は野外食堂です)。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

バンガロー E のあたりから管理棟の駐車場方向を見たとこです。バンガローエリアは駐車場より 2 〜 3m 高いところにあります。

doushi20

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

バンガロー A の手前にある野外食堂です。

doushi21

テーブルとイスのすぐそばに炊事場があります。

doushi22

かまどはテーブルを挟んで、炊事場と反対のところにありました。

doushi23

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

野外食堂のすぐ横にトイレがあります。

doushi24

バンガローエリア入り口のトイレと違って、こちらは洋式でした。

doushi25

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

 

バンガローエリアの突き当たりにある “けやき” です。大きめと小さめのバンガローが並んでいるのですが、マップ上は両方とも “けやき” になっています。

doushi26

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

バンガローエリア端の道を登ります。

doushi28-2

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

登り始めると右側が、バンガローの入り口への道になっています。

doushi30

左に曲がるとサイトエリアなんですが、今回はまっすぐ(斜め右)に進んでプールのあるサイトエリアに向かいました。

doushi31

なかなかの坂です^^;

この時点で 8 時だったので、散策に出発してから約 2 時間。普段あまり歩かない自分には、ちょっときつい坂になってきました。

プールのあるサイトエリアはファミリーキャンプにぴったり!

がんばって坂を登っていくと ・・・

doushi32

やっと平坦な道になり、先の方にタープが!

doushi33

ようやくサイトエリア(テントサイト)が近くなってきたようです。

 

そのまま進んでいくと、プールが見えてきます。

doushi34

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

プール手前で設営されています。先ほど坂の向こうにチラッと見えたサイトですね。

doushi35-1

実は最初にここを見たときは池かと思ったのですが、マップを見て後からプールだとわかりました。夏場は子供たちで賑わいそうです。

doushi36

プールの周りがサイトエリアになっています。

doushi37-1

傾斜もなく、適度な間隔で木が残されているので設営しやすいと思います。

doushi38-1

川や海がすぐ近くにあるキャンプ場は多いと思いますが、目の前にプールがあるというのは珍しいような気がします。

 

プール沿いに歩いて行くときれいな建物があり、入り口付近には自動販売機も見えます。

doushi39

遠目に見たときは売店かと思ったのですが、トイレでしたw

doushi40

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

男子トイレに入ってみました。

doushi41

すごくきれいです。

doushi42

そして、豪華なシャワートイレもありました。

doushi43

写真にはペーパーホルダーが写っていますがトイレットペーパーはセットされていないので、やっぱり持参する必要があります。

洗面台もセンサー付きで水は自動で出ます。

doushi44

入り口のところに、なぜかバーベキュー用の肉の案内が貼ってありました。

doushi

管理棟で買えるようです。肉が高いか安いかはよくわかりませんが、バーベキューの時に持って行った分では足りなくなってしまったときにも便利そうですね。

 

そして、横には炊事場もありました。

doushi46

さらにビール(スーパードライ)と焼酎(氷結)がギッシリの自動販売機、奥(上の写真左)にはアイスの自動販売機がありましたw

東沢林道沿いのサイトエリアもいい雰囲気でした

プールから東沢林道沿いのサイトエリアに行くことができます。

doushi47

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
doushi_map_1

小さな橋を渡った先にはトイレと水場がありました(下の写真右端にちょっとだけ写っています^^;)。

doushi48

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
doushi_map_1

橋まで戻って、川(三ヶ頼川)の上流を見たところ。川の両側にサイトエリアがあります。

doushi49

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
doushi_map_1

東沢林道の先を見ると、黄葉が覆い被さってトンネルのように見えます。

doushi50

川沿いにサイトを設営されている方がいらっしゃいました。トルテュ Pro かな?

doushi51_1

川沿いですが適度に木立があり、少しだけ林間サイトの雰囲気もミックスされているような感じです。

doushi52

先ほど、トンネルのように見えた東沢林道を逆(上りから)から眺めたところ。

doushi53

黄葉を透けた日の光がとても柔らかでした。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
doushi_map_1

東沢林道を下って、プール方面に戻ります。

doushi54

早春の時期には、きっと鮮やかな緑で覆われていると思います。

また、来てみたいです^^

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top