Read Article

秋の道志の森キャンプ場に行ってきました

西沢林道エリア

自サイト周辺

自サイトの設営場所はキャンプ場マップの右上の方です。小川(三ヶ頼川)沿いにいくつかのサイトエリアがあり、西沢林道の脇道を降りると行くことができます(この辺りはサイトエリアが細かく分散しているので、① 〜 ⑦ まで番号を付けて紹介します)。

dousi1

降りる途中に分岐があり、2 〜 3 つのサイトエリアに分かれます。上の写真で左に進んだところが、今回設営した場所になります。

doushi3-1

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)

道志の森キャンプ場マップ(西沢林道1)

サイト②に行く途中の道から自サイト(サイト①)を見下ろしたところ。

doushi4-1

サイト②です。写真だと少し狭く見えますが、実際には十分な広さがあります。

dousi2

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)

道志の森キャンプ場マップ(西沢林道2)

サイト②から川の上流を見たところです。石垣の上のスペースにも、小さなテントなら設営できそうですね。

doushi5

西沢林道に戻って、サイト③と④に行ってみます。

doushi6-1

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ(西沢林道3・4)

真っ直ぐ進むとサイト④、左側がサイト③になります。

doushi7-1

中央辺りに木が立ってたりしますが、ここも十分な広さです。

doushi9-1

サイト④の端の方です。奥に滝(人口)が見えます。

doushi10

川に降りると、滝がよく見えます。作られている滝ですが、いい雰囲気が出ています。

doushi_2

川と滝の様子を動画で撮影してみました。

紅葉ときれいな水の流れの様子がお伝えできたら嬉しいです。

あと、サイト③ですが ・・・ すいません、撮り忘れてしまいました。滝の写真を撮って安心してしまったせいかもしれません。

doushi14-1

サイト③の横を通って西沢林道へ戻り、もう少し登ってみます。

doushi16

林道に出る途中、上を見上げると黄葉が鮮やかでした^^

西沢林道を登ってみます

少し登っていくと、右手に簡易トイレがあります。

doushi17

林道沿いの急な斜面ギリギリに設置されています。見上げるとちょっと怖かったりしますw

doushi18

トイレの中はしっかり掃除されていてきれいでした。

doushi19

でも、トイレットペーパーは置かれてないので忘れずに持って行きましょう!

1 つ上のサイトエリアに設営されている方がいらっしゃいました

小さな滝を越えると、⑤ 〜 ⑦サイトが見えてきました。

doushi20

⑤サイトでは 1 組のキャンパーさんが設営されてました。ドッペルギャンガーの幕ですね。テントとドームが連結している感じです。

doushi22

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ(西沢林道5)

そして、また西沢林道へ。

doushi23-1

次の降り口を下ると、⑥サイトです。ここは、まだ落葉が少なかったので、サイトへの道がちょっと暗かったです。

doushi24

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ(西沢林道6)

⑥サイトも奥の方まで広くて余裕があります。

doushi26

下流の方には、さっきおじゃました⑤サイトが見えます。

doushi27

黄葉した葉が、曇り空の柔らかいで透けているように見えます。真っ赤な紅葉もきれいですが、こんな淡い黄葉も趣がありますね。

doushi28

林道の山側はやっぱり急斜面です。現地で実際に見上げると、群生している木々の存在感に圧倒されます。

doushi29

最後は⑦サイト。西沢林道を小川沿いに降りるサイトでは、ここがキャンプ場の一番端になります。

doushi30

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)

道志の森キャンプ場マップ(西沢林道7)

⑤⑥のサイトより少しこぢんまりとしていますが、木々に囲まれた感じでいい雰囲気です。

doushi31

アメニティドームS やムーンライト 3、Weather Master Duo あたりとオープンタープの組み合わせがちょうどいいかもしれません。

西沢林道先端のサイトエリアに着きました

林道はまだ続きますが、道志の森キャンプ場の範囲はここまでとなります。

doushi32

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

キャンプ場との境界には案内の立て札があるのでわかりやすいです。

doushi33

キャンプ場の端から振り返ると、右側にサイトエリアのようなスペースがあります。

doushi34

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

マップ上ではテントサイトになっていませんが、整地されていて焚き火の跡もあったので、混雑時には設営場所になるのかもしれません。

doushi35

林道沿いなので夏場のハイシーズンでは車の通行が気になるかもしれませんが、今回のような時期の平日には人通りも少なく紅葉もきれいなので、テントサイトとしても十分にありだと思います。

doushi36

キャンプ場の端まできたので、来た道を戻ることにします。

自サイトまで戻って西沢林道を下ります

西沢林道を下り、いったん自サイト付近まで戻りました。

doushi37

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

林道からサイトの方を見下ろしたところです。友人が川の方をじっと眺めていたのですが ・・・ 魚でもいたのかな。

doushi38

この時点ですでに 7 時 20 分ごろになっていました。

ちょっとゆっくり廻りすぎたようなので、ここからは少しペースアップして歩くことにします。

 

林道から振り返って、小川(三ヶ頼川)の上流を眺めたところです。

doushi39

途中に木の根ごと崩れ落ちたような状態の倒木があります(上の写真)。

枝に付いている葉も、剥き出しになっている根もまだ生きているように見えたので、倒れてからそれほど経っていないようです。

 

すぐ、そばにも何本かの倒木がありました。最近、急な増水があったのかもしれません。

doushi40

そのまま林道を下っていくと、簡易トイレが見えてきました。

doushi41

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
doushi_map_1

doushi42

広いキャンプ場ですが、ポイントを押さえてトイレが設置されています。

1 つ下のサイトエリアの水場がワイルドでした

簡易トイレすぐ先の右側にサイトエリアがあります。

doushi1

ここは、かなり広いです。

doushi2

大人数のグループキャンプにも最適なところだと思います。

doushi3

そして、マップ上に水場のマークがあったので探してみたのですが ・・・

doushi4

とってもワイルドですw

最初、これはオブジェかなんかで別に蛇口のついたものが他にあるのかと思いましたが、周囲には上の写真のものしかなかったので、これが水場なんだと思います。

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
doushi_map_1

川辺に降りて、上流の方を眺めたところ。黄葉に混ざって見える緑の葉もきれいです。

doushi5

朝なので水が冷たいかな?とすくってみたのですが、思ったほどではありませんでした。11 月中旬だとそれほど冷え込まないみたいです。

doushi6

川辺からサイトエリアに戻ります。左に見えているのは、先ほどのワイルドな水場です。

doushi7

サイトエアリアの端から、林道の下り方面を見たところ。

doushi8

同じ場所から右側を見ると、下の方に廃屋がありました。きれいな黄葉との組み合わせが、不思議としっくりきているように見えました。

doushi9

サイトエリアの端( 2 枚上の写真)から登り方面を振り返ったところです。

doushi10

簡易トイレと水場(ワイルドですがw)が近くにあり、広くてほぼ長方形、さらに平坦に整地されています。

 

再び、林道を下ります。

doushi11

次のサイトエリアも広いのですが、ここは 2 段に分かれています。

doushi12

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
doushi_map_1

1 段目のサイトエリア。2 つに分かれていますが、広さは十分です。

doushi13

こちらは 2 段目(下の段)のサイトエリア。こちらも広さは十分。

doushi14

林道を挟んだ山側に建物があるのですが、斜面に合わせて基礎部分をすごく高くしてあるのが珍しくて、思わず撮影してしまいました。

doushi15

紅葉に囲まれて、白い壁が映えています。

白い壁を春は新緑、夏は力強い緑、秋は紅葉と合わせる。冬は葉がすべて落ちて壁の白だけが浮かび上がる ・・・ さすがです。

この建物はマップ上に表記がないので、一般の方の家かキャンプ場とは関係のない施設なのかもしれません。

2 段目のサイトエリアには隠れ屋的なスポットもありました

2 段目のサイトエリアに入ってみます。

doushi16-2

サイトエリアの奥の方を見ると、なんとなく川に降りる道がありそうだったので行ってみました。

doushi17

この先は川なので、きっと ・・・

doushi18

予想が当たり、落ち葉に埋もれかかっている階段がありました!

doushi19

階段を降りると、こぢんまりとしたサイトエリアがありました。

doushi20

大きさとしては、1 〜 2 人用のテントがちょうどいいくらいの広さです。

すぐ横が川なので、ソロかデュオで川の流れの音を聞きながら過ごしたい方にはピッタリかも。

doushi21

降りてきた階段です。落ち葉のせいもありますが、すでに斜面と一体化しているようにもみえますw

doushi22

階段を上って ・・・

doushi23

2 段目のサイトエリアに戻ります。

doushi24

林道脇の紅葉(もみじ)がかわいらしかったので 1 枚撮影^^

doushi25

西沢林道に出て、さらに下っていきます。

doushi26

先に見える白っぽい舗装路が、管理棟への道になります。

橋を渡って管理棟方面へ向かいます

西沢林道を右に曲がると、正面に管理棟方面へ向かう橋、右側にサイトエリアがあります。

doushi1

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

このサイトエリアは円形です。広さは車を停めることを考えると、3 区画分くらいかと思います。

doushi2

橋の上から下流の方を見たところ。右側に見えるのは管理棟前にある野外食堂です。

doushi3

振り返って、橋の上から上流の方を見たところです。右が西沢林道沿い、左が東沢林道沿いの川で、ここで合流します。

doushi4-3

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

管理東横の駐車場です。正面突き当たりが土手のようになっていて、その上に学校の運動場のようなバンガローエリアが広がっています。

doushi5

↑ マップ上の位置(クリックで開きます)
道志の森キャンプ場マップ_1

 

目次に戻る

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top